- 俺専用リストに関するよくある質問 -


Q. これなんなの?
A. 俺のチェックリストです。俺専用だよ。
チラ見は歓迎だよ。

Q. ○○書いてないんだけど?
A. 全部書いてないよ。俺が気になるとこだけです。
おすすめならブログコメントかTwitterでおせーて。

Q. 早く更新しなさいよ
A. :(;゙゚'ν゚'):
すまない、メインはブログなんだ。

Q. いつ頃更新してるんですか?
A. 日付変更後1,2時間くらいの間にやってることが一番多いかな。
たまに夕方にも更新してるよ。まぁ要するに俺にやる時間があるときが更新するときやね。

Q. リンクフリーですか?
A. ブログと同じく、貼っつけるのも引っぺがすのも超フリーです。私もフリーです。やかましいわ。

Q. うちのこと書いてください
A. すみません、そういったものは受け付けてません。
あくまでも個人のチェックリストなので。

Q. バナーあるのに無いよ
Q. 試聴あるのに♪ついてないよ
Q. 値段出てるのに書いてないよ
A. 全部俺の見落としですワロエナイ

Q. どのタイミングで新作情報書くの?
A. 3つあります。特設サイトが出たら、特設以外でもブログなどで新作情報がある程度書かれたら、先行してクロスフェードデモが公開されたら。
ブログやTwitterで新作あるよ〜って書かれただけではまだ書きません。
イベント当日が近づいてきたら(イベント2日前くらいの更新から)、条件を満たしていなくてもわかってる範囲で書きます。

Q. サークルの項目追加タイミングは?
A. カタログ前はwebサイト、ブログ、Twitterで書かれたら。カタログ出たらカタログから。
普通やね。

Q. 当日の頒布物でも書いてあるのとないのがあるんだけどなんなの?
A. 新旧問わず俺が気になるのだけ書いてる。旧作はまだ買ってなかったのとか。
俺のチェックリストですから。

Q. お前のおすすめはどれなんだ
A. えーと……リストの全部です……。特にこれはーってのはブログで書くから、ブログの「感想(CD・曲)」ってカテゴリかいつものニュース記事を見てもらえるといいかな。
あとブログの右にあるバナーエリアを見てもらえると。ここには確実に買うわ、これはやべーわってのを抜粋して貼ってる。並び順も上から10までは、そういう意味です。お察しお察し。

Q. バナー無しのやついらなくね?
A. あー、あれはイベント当日に俺が持っていく用なんです。
とりあえずざっとどこが何を出すのかの一覧が見たいってときはこっちを見てもらった方がチェックは楽だと思う。

Q. スマートフォンに対応汁!
A. 汁とか言い回しが古いって。
わからないです!!!でもスマートフォンでチェックはしてるよ。それ用に何か表示いじってるというのは無いけれど、iOS・AndroidどちらでもPC同様に見れるようにはなってるはず。ブラウザで切ってなければJavaも動いてる、はず。

Q. こんな項目もあったらいいんじゃね?
A. どんどん教えてくれ。追加できないか全力で考えるよ。
ちなみに委託店舗についても書こうとしたときがあったけど、うまくまとまらなくてずっと保留になってる。
今委託店舗の選択肢も多いからどこまで書くかも悩みどころ。

Q. なんで個人チェックリストを公開しようと思ったんです?
Q. 個人チェックリストとか公開する意味なくね?
A. まぁ普通そうだよね。
思いとしては、これが広まればいろいろな好みで作られた個人チェックリストが出てくるわけですよ。その中には自分と似たような好みの個人チェックリストもあるかもしれない。そういう発見から新たなお気に入りサークルが見つかる確率って、一人でチェックしてるよりも結構高い気がするんよ。よく知ってる人や好みが近い人のとこで知らんのがあったら、何やろ気になるな〜見てみようかってなるじゃないですか。あれです。逆にこれが無いなと思ったらおすすめしてみるのもいいかもね。忘れてる場合もあるし、どちらにしても互いにマイナスは無いと思う。
あと公開する理由にはならないけれど、これが後に何かを振り返るときの資料になればいいなぁというのもあります。完全網羅ではないしある程度偏りはあるけれど、それでも多少は意味のあるものになると思う。2008年のを今(2011年)見てみるだけでもいろいろ面白いのですよ。昔のリストを今見るといろいろひっどいけどな!

Q. 更新時間遅いけど寝ないの?
A. いや寝てるって。2時間くらい。





MyList Q&A / Ren Kohakusui / little slow step / 2011.10.12 write.