・加速移動  ショットボタンを押しながらだと、歩行やはしごの昇降が加速します。   ・一方通行タイル飛び降り  一方通行タイル(下からジャンプして飛び乗れる床)に乗って、下+ジャンプを押すと落下できます。 ・敵HPゲージ表示  敵のHPゲージを表示することができます。  最後に攻撃した敵を表示のほか、ボス戦などでは敵イベントをIDで指定して表示させることができます。 ・弾消去改造  erase_bulletsの弾消去で、指定した確率で消去や  弾のスキルIDを消去の条件にする(特定のスキルだけ消す・特定のスキル以外を消す)を可能にします。 ・弾画像特殊処理  回転処理を行わない弾、ぐるぐる回転し続ける弾を作れます。 ・プレイヤースキル  プレイヤーもさまざまなスキルを使用することができます。 ・弾オプション 壁反射 プレイヤー貫通  壁に当たって跳ね返る弾、プレイヤーに当たっても消えない弾を作れます。 ・何も無い所から弾発射  イベントを置かないでも好きな座標から弾を発射できます。 ・弾の変化・分裂  途中で変化・分裂する弾を作れます。東方的な弾幕も・・・ ・巨大キャラクター(汎用アクションEXのみ)  当たり判定などを調整し、通常よりも大きいサイズのプレイヤー、モンスターを作れます。(小さいのも作れます) ・無敵時間変更・敵対応  敵にもダメージ後の無敵状態を。変数によって敵味方それぞれの無敵時間を設定できます。 ・端○セルを映さない  汎用アクションEXでは、マップの下端2セルは画面に映らないようになっていました。  これを4方向全てに対応させ、映さないセル数の値を変数で設定できます。 ・後戻り禁止  スーパーマリオブラザーズ1、2のように、一度進んで画面がスクロールすると反対方向には戻れないステージを作れます。  4方向全てに設定可能です。 ・強制スクロール  いわゆる強制スクロールです。  壁に挟まれるとゲームオーバー、なんてこともできます。 ・画面外から弾発射  画面外にあるイベントからは弾発射できないようになっていましたが、  これを画面外○マス(任意の数)の範囲まで弾を発射してくるようにできます。 ・被ダメージ後しばらく無敵(アクション改のみ)  汎用アクションではダメージを受けた後に無敵時間がありましたが、これをアクション改にも導入します。