フルーツ 130103p1iPhoneとiPadでの操作性や表示不具合について | ナチュラル・ハイジーン と ビーガンライフ

iPhoneとiPadでの操作性や表示不具合について

原因特定に向けてcase1~case6までを同じように下記動作で試してみました。

A: 画面があがってから下まで一動作ごとスクロールしながら送る
 

B: 下までおりたら フリックで上まで送っていきます 

20131B.png 

C: 画面いっぱい本文のみ表示 ピンチアウトします

20131C.png 

D: 上から左⇒右とフリックしながら下まで下ろしてて行きます
        下まで下りたら同じ動作でフリックしながら上まで上がっていきます
      

20131D.png 


E:ピンチインして全画面表示

20131E_20130102190126.png 


F:全画面表示のままスクロールで下まで送ります
  ピンチアウトして再び本文のみ表示
  左側いっぱいまでフリックで表示そのままフリックしながら上まで送っていきます


20131F.png 

G:上画面から右いっぱいまでフリックして右サイドバー表示
下までフリックしながら下りていきます

20131G.png 

A~Gまでの動作をcase1~case6まで同じように試してみました

どのcaseも起動から画面表示までに時間がかかります20秒~それ以上です

表示されるまで待ってスクロール開始してみますが2~3動作したところで
すでに全画面が消え下画面真っ白です。
他のB~Gの動作を行ってみますが
まず、一動作するごと(ピンチアウトやピンチインなど)に画面が10秒は動きません。
すべてのcaseにあてはまります。
そして、10秒待って一動作したとしても画面が消えてしまいます。
これではまた画面表示まで10秒待たなくてはなりません。

私にはどのcaseも違いは見られませんでした。

※左サイドバーの崩れは一切ありませんでした。

今後上記A~Gのような確認動作で試みたいパターンがあったら言って下さい。





『iPadでの表示を考慮しposition:relativeとz-index指定を極力やめる』 
のサイト冒頭での下記内容についてです。

>?1.1iPadでの崩れ具合を複数枚キャプチャしてみました。
現在のテンプレートの状態です。
こうなったら画面に何をしても動きません。

>左サイドバーの表示がたしかにおかしいですね。左サイドバー全体ではなく、プラグインの「プロフィール」の横幅が広くなり、「ダイエット★マメグラフ」に重なっているように見えます。「プロフィール」を非表示にして崩れが解消すれば、プロフィールに崩れの原因がありそうです。プロフィールを非表示にしても、左サイドバーの別のプラグインなどに問題が出ればプロフィール自体には問題はなさそうです。

両サイドバーのプロフィール・ダイエット★マメグラフ・
楽天/アマゾン・プロフの各プラグインを全て非表示にしてアップして
iPadにて閲覧確認してみました。

スクロール / フリック / ピンチイン・アウト は引っ掛かりがありスムーズな動作は見られません

非表示のプログインを一つずつ表示してあげ確認していきましたが
各動きに変化はありません。
以前にもお伝えしたように、アマゾンのプラグインをあげると追尾広告が後ろに回ってしまうのは変りありません。
先日、キャプチャであげた「プロフィール」の横幅が広くなるような事は見られませんでした。



20131Hpng.png 




下図は
>記事内でリンクしている他サイトの追尾状況はどうですか。
試してみました。
そのうちの一例です。
下画はカスタムプレートのサイトマップをiPadで開いた時です。

20131K.png 

開いた直後、引っ掛かりがあり、ぎこちなくスクロールされていきます。
ピンチアウトしてみました。動作をゆっくり何度も試しても画面がなかなか動きません。
やっとピンチアウトした直後です。

20131L.png

画面に何にも表示されていません
このまま数十秒~1分待っても画面が表れる様子もありません止まってしまう事もあります。
タップしても画面を閉じようとしても動かないので、強制終了で閉じました。


下画は改めて表示した時です。
画面が動きません。数十秒待っても右サイドバーは追尾で戻るようすもありません。
本文と右サイドバーの距離感はこれくらいでしょうか。

20131Ipng.png 


上画の状態でピンチインの動作をした時
本文が滑るようにどんどん画面から離れていきます。 
こちらが指示する動作は関係なく滑ってしまいます。
 

20131Npng.png 

iPhone / iPad で表示するとこんな感じです。

以上です。


本年もよろしくお願いいたします。

 






 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
img_1031230_34070353_39.jpg
最後までお読みくださり有難うございました。 
そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。


iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)