★☆★ 平成二十四年一月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

01/31(火)▼月末は会社の仕事は忙しい。明日もだ。

昨日から一週間の早番。午前五時半までに出社。しかし、帰宅は午後五時には出来るのでいい。今日も寒い。

 

01/29(日)▼半年振りにブログの更新をした。画像やワードで作ったhtmlファイルをアップロードする方法やリンクする方法などを忘れていて少し手間取った。

 

美瑛へ水汲みへ行く。その後、丘を越えて上富良野に出たが、途中の雪の原などには、キツネ、ウサギ、リス、ネズミなどの足跡がいっぱいあった。特に目立つのがキツネのネズミ捕りの跡。ネズミ捕りの一部始終をじっくり観察し、撮ってみたいなぁ。

 

なんとなく富良野まで行き、ふらのマルシェでパンや芋や小麦を、唯我独尊(となりの独尊)でソーセージを買った。掘立小屋の独尊は相変わらず混んでいるようだった。大阪ナンバーの車があったりして、冬も全国区の店になっている。

 

お昼は上フの蕎麦屋で自分はたぬきそばと黒豆入りご飯を、小雪さんは冷やしたぬきを食べたのだが、辛さの感度が壊れている小雪さんはいっぱい唐辛子を掛けて食べているうちに、唐辛子の小さな破片が気管支にひっついてしまい、かなり長い間涙を流しながら咳き込んでいた。隣の席の老夫婦が心配そうにしてくれていて、ご迷惑をお掛けしました。すみません。

午後二時丁度に帰宅。ラグビー「福岡サニックス×サントリー」を観戦。サニックスの得意の展開力を期待して見守っていたが、サントリーの前への展開力に屈して前半を無得点のまま終えた。後半はサニックス持ち前の動きが出てきて4トライを上げたものの、サントリーに追加点をゆるし大差で負けてしまった。両チームともキックをつかわず自陣からパスをつないで展開するスタイルに拘っていて、とても面白い内容だった。

 

01/28(土)▼先日食べた「ベントス」という弁当屋の「かに飯」が旨かったので、今夜はそれをまた購入し、セブンイレブンのおでんと一緒に食べながら、ラグビーをTV観戦。小雪さんはラグビーや日本ハム戦があると、「夕飯支度をしたくなる症候群」という舌を噛みそうになる病気になるらしい。まっ、それぐらいならいいかっ。

 

01/27(金)▼今日はてっきり土曜日だと思い込んでいて、会社に向かう途中、車内のラジオから女性アナウンサーの「今日は一月二十七日、金曜日」の声を聞いて、”一日損した気分”になってしまった。

 

キャノンが昨年2月7日に発表した「EF200-400mm F4L IS USM Extender 1.4x」の発売が当初、平成23年内となっていたけど、11月に発売延期のニュースがあってから、未だにその後のアナウンスがない。が、これ、欲しい!!!

.4倍のテレコンバーターを内蔵していてテレコン使用時には280mm−560mm F5.6となるという。AF速度が変わらないといいけどなぁ。

手持ちの7Dなら448ミリ〜896ミリ。テレコン使用しなくても320〜640。スポーツや野生動物の撮影のために設計されたレンズとかで防塵防滴構造を採用しているからいい。

 

それなりに重いと思うので、これを持って歩き回るのはちょいと辛いものがあるけど、いいだろうなぁ。最短撮影距離は何メートルくらいかなぁ。

けれども、多分、価格は100万円くらいすると思う。サラリーマンにはすぐ買える品物ではないから、超万馬券が当ったら、これと7Dの後継機を買う。

 

01/25(水)▼会社は休み。小雪さんと一緒に旭山動物園に向かったけどやっぱり寒いから、根性なしの二人は見学をやめて、美瑛方面にドライブ。「じゅん平」でいつものCランチを食べて帰宅。小雪さんは宛名書きの仕事。自分は散髪へ行き、そのまま暗くなるまで秘密の丘でエゾユキウサギが現れるのを待っていたけど、またスカでした。マタスカ、マタスカ続きで、こうなったら、朝から晩まで丘にいるしかないのかなぁ?

 

01/22(日)▼朝、会社で二時間ばかり仕事をした。帰宅してあさひかわ市農協の神楽の直売所に行って、杉本さんの生ウィンナーなどを買う。昼、小雪さんにリクエストしたオムライスを食べる。そして、ラグビー二試合をテレビ観戦。

夕方、長男とKちゃんが夕飯を食べに来てった。今日は半月ぶりに暖かった。お陰様で、布団の中に入りながら本を毎日読むのだが、寒くないので、腕を布団の外に出せてよかった。寒いと縮こまってしまうので読みづらい。

 

01/21(土)▼帰宅すると、札幌から母もちょうど帰ってきたところで、「札幌駅で並んでいたら偶然同じ列の先頭にS(我が長男の名)が居て、一緒に帰ってきた」、「辻井伸行さんのコンサートはとても良かった。音が全然違う、素晴らしかった」「何も土産を買ってこなかかったから、おかださんからお寿司でもとろう」と矢継ぎ早に報告などを受けました。

寿司とザンギを食べながら録画してあったラグビー「ヤマハ対トヨタ」を観戦。結果は15−22で三連敗。相手ゴール近くでの攻めや自陣ゴール際での守りがどうも慌てていて、取り切れないし、攻めきれない。詰めが甘いというか、チグハグな感じがしている。来年に向けての布石になるので、がっちりみっちり負けても勝っても収穫の多い今期でありますようにと祈っています。

 

今日も寒かった。昨日に続いて最低温度が氷点下20度を下回った。当家は五十年以上前に建った家なので寒い。寒さが続くと、建物自体の芯が冷えてしまい、ストーブを焚いても温まらない。

 

01/20(金)▼夕方、久し振りにグランドホテルの地下にある入浴施設「プラトー」へ小雪さんと行った。時間がなくてミストサウナにも入らず、普通のお風呂に入り、それから「あかすり(ハード)」(30分コース、4725円)をして貰いました。基本的人権がなくなるくらいアカが出たとおもいます。

ラウンジで小雪さんとビール飲んで、焼きそばやあんかけチャーハンなど食べて帰宅した。

01/18(水)▼会社休み。朝、五時頃、ユキちゃん(エゾユキウサギ)フィールドへ行くが、今回もスカ。「暁作戦」は失敗だった。次からは作戦を変えて、夕方からの「黄昏作戦」にすることにする。

母を駅まで送る。札幌で開催されるピアニストの辻井伸行氏のコンサートへ行った。昨年、たしか9月に教育テレビで彼の演奏を聴いたのがきっかけ。21日(土)に帰旭する。

 

お昼ごはんを、「ナマステ・ニッポン」というインド・ネパール料理屋で食べたみた。ランチセットの、小雪さんがBセット(キーマをチョイス)、KちゃんはA(野菜を)、自分はC(マトンを)。すごく大きな少々甘めのナンがついてきて、おかわり自由だとか。追加でシシカバブーとタンドリーチキンも食べた。どれも味にアクセントがなかった。みな同じ味でイマイチではなくイマサン。残念だけど、あれじゃ我々三人はリピーターにはなれない。

 

イマサンを出て、イーサンが出てくるスガイディノスに向かう。トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観に行った。けど、ストーリーの展開画面が速くて付いて行けないし、音はデカイし、疲れてしまった。もっと穏やかにならんもんかねぇ!?

 

01/17(火)▼会社の管理部門フロアの新年恒例ボウリング大会兼新年会兼壮行会があった。二年ぶりに2ゲームを投げた。中山律子さんのようなポーズをわざと意識して投げ続けていたら、臀部から下の左脚が攣ってしまった。

 

01/15(日)▼少し前まではこの日がずーっと成人式の日だったので、今でもこの日が成人式のような気がしている。

 

朝、出掛け直前にNHKの「産地発! たべもの一直線」を観ると、「クレメンティン」という初めて耳にするみかんのような柑橘が紹介されていて、とても旨いらしいことがわかった。最後まで見なかったので、後からネットで調べてみると、「かんきつでは大変珍しくアフリカ、アルジェリアで発生したみかんの雑種。育成者のクレメント神父にちなんで命名された。原産地はもちろん地中海諸国やイスラエル等で栽培されている。世界的にはみかん類では温州みかんに次いで栽培が多いわが国には最近チリ産が店頭に見られる。 果実は小〜中果で、果形はやや腰高の扁球形、果梗部が時々ネックが出る。よくしまっているが剥きやすい。甘みが強く、濃厚な風味と特有の芳香に特長があり、 収穫は12月上中旬。」とあった。

 

食べたくなって通販で取り寄せを探したが、もう完売されていた。なんとか今年の12月に食べたい。柑橘類が好きな孫たちにも是非食べさせてやりたい。

 

美瑛のエゾユキウサギがいるポイントに行き、今年の様子を予備調査し、それから水を汲み、帰りに北彩都のスーパーで買い物をして、昼に帰宅。スーパーで購入したいなり寿司などでお昼を済まし、本日のメインエベント、ラグビートップリーグ「ヤマハ×NEC」戦をTV観戦。ヤマハは19−23の惜敗。NEC田村のキックパスを受けたウィングのナドロにやられてしまった。いい試合をしていたのに悔しい。ヤマハはこれで八位に後退してしまった。ああ、悔しい。FBの五郎ちゃんも頑張っていたのになぁー。

 

01/14(土)▼今日までは午前4時半に起床して5時半までには出社の早番。なのに、小雪さんが「朝だよ、起きよう!」と声を掛けてきた。いつもなら4時半に目覚ましが鳴るのにどうして今日はならなかったのだろうと思いながら起きて、テレビを入れると画面の左上には3:37、「?」となって時計を見ると強風吹雪。気温は会社の寒暖計でマイナス13度だったが、強風で目茶目茶寒かった。旭川人はこの風に弱い。零下20度以下より寒く感じた。

 

と、こんな日にかぎってどういうわけだ、会社のトイレの便座ヒートが入っていない。心臓が止りそうだった。

夕方帰宅するとKちゃんが来ていた。小雪さんが今日は「おかだ」さんへ行ってお寿司を食べよう、Kちゃんが好きだし、自分も食べたいと。おかださんの後はそのままアパートに帰るKちゃんに小雪さんはパンを焼いて持たせた。

自分はそのパンを使った究極のサンドイッチをKちゃんに寿司を食べながら伝授する。本当は出来立ての熱々にバターをたっぷり塗り、酸味と甘みの整ったトマトをくし切りにして挟み、そしてかぶりつく。副菜としてバターをひいた甘めのスクランブルエッグ。そして、飲み物はコーヒー。と伝授。彼女はコーヒーが駄目だから、紅茶にすると言っていた。パンは少しローストするしかない。トマトは今なら、少し高めのプチトマトがお奨めと助言した。

 

Kちゃんと一緒に住んでいる長男はニセコへ21日まで仕事に行っている。彼が帰って来たら、皆でまた「おかだ」さんに行くことになる。今回のおかださんはその予行練習だと小雪さんが言っていた。

Kちゃんは、まだち(真ダラの白子)のポン酢とてんぷらを初めて食べて、気に入ったようだ。彼女は何でも食べるのでいい。

 

01/12(木)▼昨日も寒かったけど今日はもっと寒かった。朝5時半、勤務先の正面玄関前の寒暖計は氷点下20度だった。旭川郊外の江丹別はいつも寒いところで、今朝はいったい何度だったのだろう。

 

明後日、ラグビーTリーグ第10節「ヤマハ×NEC」が近鉄の花園ラグビー場で正午キックオフで開催される。ヤマハは現在7位。リーグ戦最終節(13節)で上位4チームの中に入っていないとプレーオフトーナメントに出場できない。11節はトヨタ自動車と、12節は神戸製鋼、そして最終節はホンダとの対戦になる。現在上位は順番にサントリー、パナソニック、東芝、NEC、神戸製鋼、近鉄。トップ4に食い込むためには、今後の試合は絶対に負けられない。

NECはウィングに巨漢のネマニ・ナドロ選手がいる。身長195cm、体重129kgそして23歳と若い。現在、Tリーグ中のトライ数14でトップ。これまでの試合で彼を観てきて、彼を自由に動かしてしまったら絶対不味い。巨漢の彼が勢いづいてランしているのを止めることは難しい。彼にボールを展開させては絶対駄目だから清宮監督は崖っぷちの背水の陣にどのような布陣を敷くか見物。しかし、現在、怪我人が多いヤマハなので、心配している。そして、ナドロ選手にタックルに行ってまた怪我人がでないかも心配。満身創痍のヤマハ、ポジティブに頑張って欲しい。

 

01/09(月)祝 成人の日▼小雪さんは結婚式の宛名書きのアルバイトが入ったので午前中は家でその仕事をすることから、自分は一人で朝真っ暗なうちにエゾユキウサギの姿を求めて雪の森へいくことにしていた。が、寝坊してしまった。

 

すっかり明るくなった午前8時頃現地到着。スノーシューを履いてストックをつきながら彷徨う。新しい足跡、食の痕跡が至るところにあるが、肝心の彼らがいない。足跡を追って森の中をかなり歩いた。やっぱりいない。とうとう喉が渇き、飲料水を持参してなかったので、仕舞いにした。次回は午前4時には森人になっていたい。

 

昼、小雪、母の三人であさひかわ市農協直営の蕎麦屋「穂の香」(神楽店)へ行く。江丹別産の蕎麦粉をつかった二八蕎麦。正直、「これっ、うまっ」っていう蕎麦の感じがなかったが、蕎麦好きな母は喜んでいた。帰りに隣の売店で蕎麦の乾麺も買っていた。

 

昼過ぎから今日は、ラグビーTリーグ戦のテレビ観戦。トヨタ自動車ヴェルブリッツ●18-26○NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(前半7-10)。サントリーサンゴリアス○35-29●NECグリーンロケッツ(前半17-8)。そして、メインのヤマハ発動機ジュビロ×パナソニック ワイルドナイツ。

 

結局ヤマハは、19−25(前半9−3)の接戦で敗れたが、王者パナソニックワイルドナイツに堂々の戦いぶりだった。あともう少しだった。勝てた試合だったと思う。ただ、今期、FWを強化してきたことは確かに昨期に比べ雲泥の差もある。間違いない。が、戦術と精神部分がまだもう少し足りないのでないかと思う。気が優しい力持ちでは駄目よ。前一列は特に凄みがないと。一試合づつ強くなっていると思うので、次回が楽しみ。そして今回、SHに新加入の池町選手が起用され、怪我をしている矢富・小池両選手に負けないくらい良い球捌きと動きをしていてとてもよかった。

ちょっと今回の負けは悔しい。けど、何か手ごたえを感じる。どうぞ怪我人がこれ以上出ませんように祈ってます。

 

寝る間際、録画してあった第48回全国大学選手権の決勝戦「天理×帝京」は一回も観ないまま消去した。帝京が天理を15−12で下し史上二校目の三連覇達成したことをTVニュースで知り、フテクサレテ消したのだ。そして何よりもこの点数からすると、あの帝京の勝ち方からして多分、FWがボールを持ち続けてだらだらやり、観ていてツマラナイ試合をしたと思ったから。これは自分のひがみ根性なんだ。

 

来年は、早慶明の伝統校の意地を是非見せて欲しい。

 

01/08(日)▼札幌の次男夫婦のところの孫のReが、風邪が直り元気になった連絡があったので小雪さんと車で行って来た。

先月一歳になった孫は立ってちゃんと歩くし、一人遊びもする。重たくなっていた。久し振りに会ったせいか、最初は少しかたまっていたけど、いつの間にか、以前のように、ニヤーっとよく笑ってくれた。

 

お昼になったので、皆で外へ食事をしに行く。嫁のSちゃんが円山の近くにある美味しそうな生パスタ専門店を見当つけていたのでそこへ電話を入れ、予約をしてから行った。「Le Varo(レ・ヴァーロ)」とい名の店だった。農作業用の麦藁帽子を逆さまにしたような大きな皿の窪みにスパゲッティが盛られ、一見すると少量だが、なかなかの量があって丁度よかった。少々オリジナルな味がしている。価格は高めだがなかなかに旨かった。ほんの少し離れたところに8台前後止れる駐車場があるので便利なところだ。詳しい模様は、「おねーさんの美食日記」というブログの札幌「生パスタ専門店Le Varo(レ・ヴァーロ)」食事代は次男が払ってくれた御礼に、嫁のSちゃんが好きなフルーツケーキファクトリーのお菓子を買いに4丁目プラザまで行く。小雪さんとSちゃんが買いに行っている間、孫のReと車の中で遊ぶ。彼らをアパートまで送り届け、高速道路の札幌インターまで向かう途中、インター手前の遠藤水産(本店 増毛)でタコのやわらか煮や糠にしんなどを買い込んで旭川へ戻った。

 

     01/07(土)▼今日は会社で新聞を読む余裕があった。読売、日経、北海道新聞。最近、日経以外の各紙の一面がどうもめくりづらいと感じている。一面と三面がくっついている。

      

さて、記事を読んで思ったことだが、国の一般会計全体がここ数年で膨張し、今般は平成19年度の81・8兆円に比べると約20兆円も増えている。東日本大震災絡みの復興費等があるにせよだ。何が消費税の増税なのだろう。

以前、旭川の左翼市長五十嵐広三が市政を担ってしまった時も赤字財政になりその後大変だった記憶がある。どうも左翼の政治家は自民党以上に人気取りをする傾向が強く、能無しの民主党の連中が政治をしだすと政治屋になりタマッタもんじゃない。財務省のためではなく国民のために政治をやってほしい。つまり、富を産み、増やすことを戦略をもって考え、具体的な戦術で進めっていうことでしょうな。

 

以前から新聞等で目にしていて引っかかってはいたものの調べもしなかった「ポタリング」という言葉、英語ではやい話「自転車散歩」のことだそうだ。向こうでは頻繁に使われる言葉ではないらしい。自転車散歩で十分なのに、どうしてカタカナを使いたがるんだろう。

明日、札幌の孫に会いに行くので、プレゼントにササキ工芸で木製の身長記録計を買った。

 

昨日だったかいつだっか、全国紙の片隅に「イーストマン・コダックが1月中にも、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用申請を行う方向で準備している」と報じていた。写真をちょいとかじった方ならコダクローム(KR64)やエクタクロームというポジフィルムを使用したことがあると思う。自分も、フジクロームが出てくる前まではコダクロームを24本買いしていて、金がかかるからマウントには入れないでスリーブで現像して貰い、良いものをダイレクトプリントしてもらっていたことを思い出す。許容範囲(ラチチュード)が狭いから露出は勉強した。フィルムと現像代に月何万もかかり、小雪さんからよく小言をいただいていたことを思い出す。だから、デジカメ移行は結構すんなり行った。しかし、銀塩版は全てニコンで、それをいきなりボディもレンズもキャノンに変えたものだから、一揃えの初期投資はいっぺんに約百万かかった。

 

今は、バシャバシャ連射している。フィルム時代には考えられない撮り方をしている。昔に較べると気合が入っていないかもしれない。あの頃は被写体の動きを予測し、狙い定め、シャッターを押すまで息をするのも忘れるほどだった。

 

01/06(金)▼「 元旦や ひ孫を乗せて 孫来たり 」(確か、こんな句だったはず)

母が今日行われた句会でこの句を披露したところ、先生からお褒めの一本をいただき嬉しかったと夕食の時に言っていた。単刀直入な句しか出来ないと毎回こぼしているが、下手なひねりを入れるよりずっとこの方がいいと自分は素人ながら思っている。

 

札幌の次男たちは正月をこちらで過ごしたかったのだが、孫のRe(一歳、男の子)が風邪を引き、また嫁のSちゃんもうつってしまってい来ることができなかった。やっとReよくなったと写真付きメールが小雪さんの携帯に送られて来ていた。メンコイ。明後日8日(日)、Reに会いに小雪さんと札幌へ行く。

 

01/05(木)▼新年初仕事。これが忙しい。夕方7時頃までびっしり仕事だった。その時、赤鉛筆を落として芯が割れてしまった。勿体ないことをしてしまった。

 

「4日未明、広島市中区の平和記念公園の原爆慰霊碑に塗料が吹き付けられた事件。心ない行為に、平和な世の実現を年頭にも誓った被爆者や市民に憤りが広がった。一方で、同様の事件は繰り返し起きており、警備の難しさも浮き彫りになった。」「広島県の湯崎英彦知事は中国新聞の取材に『怒り以外の感情が浮かばない。被爆して亡くなった方の尊厳を傷つける行為だ』と厳しく非難した」とある新聞。

 

確かに多くの国内外の方が慰霊に訪れる平和記念公園の原爆慰霊碑を汚すことには問題があるが、吹き付けられた部分は、「安らかに眠って下さい、過ちはくりかえしませぬから」という碑文の「過ちは繰り返しませぬから」という部分。むしろこの文言こそ「被爆して亡くなった方の尊厳を傷つける行為」ではないのか。原爆を落とした米国は善で、落とされた日本国が悪とする自虐史観そのものの表明だと考えている。こんな阿保な文言なんかいっその事削除するべきだと以前から思っている。

 

01/04(水)▼小雪さんは今日からアルバイト。自分は明日から。自分と母に孫を預けて、三男夫婦は「ラーメン村」へ行った。どうしても旭川ラーメンが食べたいのだそうだ。

午後、彼らはやっと札幌へ帰って行った。

夕方まで少し時間があったので、秘密の丘へユキウサギの姿を求めたが今回もスカだった。何回もトライするつもりだ。

明日から会社には午前5時半までに出勤しないといけないので、早く寝る。早出は当番制で来週いっぱいまで続く。

 

01/03(火)▼孫を我々に預けて、三男夫婦は出かけていった。下の孫を寝かしつけるのが上手くなったような気がする。

 

01/02(月)▼孫の相手をしながら、ラグビー大学選手権の準決勝二試合をTV観戦したり、お餅を食べたりして過ごし、夜は引き続き宴会。

 

01/01(日)▼大晦日の夜は皆より先に寝たが、五段雷の音で目が一瞬覚めた。午前零時だった。誰かが何処かで勝手に上げたのだろうと考えている間に元旦を迎えた。

 

神棚に若水を奉げ、お参りし、仏壇に手を合わした。

Kちゃんの実家でついた丸餅を入れた雑煮をいただく。実家で栽培したもち米だそうだ。こちらのものとは品種が違うのか餅はとても滑らかで旨かった。

 

常磐公園の頓宮に小雪、母と三人で初詣。自宅にもどりいただいた年賀状を読んだ。「新年明けましておめでとうございます」の挨拶が少なかった。昨年の大地震、大雨などの大災害があったから憂国の思い出そうなったのだと思う。しかし、自分の年賀状はいわゆる「あけおめ。今年もよろしく」にした。

 

ちょっと会社に行き戻ると長男とKちゃんがやって来ていて、朝食に雑煮をおかわりして食べていた。

札幌の三男夫婦と孫のRi(女の子、一歳八ヶ月)とD(男の子、七ヶ月)がやって来た。嫁のMちゃんの実家(余市)で年越しをし、そのまま旭川に来た。狭い我が家は大人7人に孫たちでもう目茶目茶。夜、大宴会になった。

 

 

「北海道旭川いいべえニューズ」へもどる