#============================================================================ # # ■アクター毎のアイテム所持×レクトールおまけスクリプトTeleport 併用スクリプト # # □作成時バージョン:アクター毎のアイテム所持 Ver.1.05 #           Teleport 不明 # □製作者:月紳士 # ・RPGツクールVX用 RGSS2スクリプト # # ※二次配布禁止!配布元には利用規約があります。必ずそちらを見てください。 #---------------------------------------------------------------------------- # 更新履歴 # Ver1.05 テレポートアイテムの消耗に未対応だった為、修正。 #============================================================================ =begin  月紳士のスクリプト「アクター毎のアイテム所持」のアイテム画面で  レクトールおまけスクリプトの「Teleport」を使用する為のスクリプトです。  ※このスクリプトと、月紳士のスクリプト「アクター毎のアイテム所持」   に関する問題報告や質問は「Teleport」製作者様へは絶対になさらないでください。   使用は自己責任で。   「Teleport製作者様へご迷惑をお掛けしない」これを必ず守ってください。 #------------------------------------------------------------------------------  ★★使用方法・注意★★   このスクリプトはこのまま導入しても機能しません。   元となる「Teleport」スクリプトから   必要なメソッドをコピーしてスクリプトを完成させてください。   該当箇所は ★ でスクリプト内検索を   また、Teleportスクリプト内の説明に、設定方法について   「効果範囲はなし」と指示がありますが、   アクター毎のアイテム所持との併用時は   効果範囲を「味方」や「使用者」にしてください。   (効果範囲なし だと使用可能にできません) #------------------------------------------------------------------------------  導入順   アクター毎のアイテム所持   Teleport   このスクリプト  の順で導入してください。 =end #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ #  アクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Actors クラス ($game_actors) # の内部で使用され、Game_Party クラス ($game_party) からも参照されます。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ indexのアイテムの使用可能判定(追加用) #-------------------------------------------------------------------------- alias bl_telep_addition_item_can_use? addition_item_can_use? def addition_item_can_use?(item) if item.note.include?(EXSKL_TELEPORT_SIGNATURE) return false unless $game_party.teleport_can_use? return false if $game_player.in_vehicle? return true end return bl_telep_addition_item_can_use?(item) end end #============================================================================== # □ Scene_Actor_Item #------------------------------------------------------------------------------ #  装備画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Actor_Item < Scene_Base alias _exstlp_start start alias _exstlp_terminate terminate alias _exstlp_update update alias _exstlp_determine_item determine_item #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 開始処理 #-------------------------------------------------------------------------- def start @viewport = Viewport.new(0, 0, 544, 416) _exstlp_start @teleport_window = Window_Teleport.new hide_teleport_window @item_window.active = false end #-------------------------------------------------------------------------- # ★ 終了処理 #-------------------------------------------------------------------------- def terminate ## Teleportスクリプトの Scene_Itemクラス(132行あたりから)の ## 同名メソッドからコピーした内容と差し替えてください。 end #-------------------------------------------------------------------------- # ★ フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update ## Teleportスクリプトの Scene_Itemクラス(132行あたりから)の ## 同名メソッドからコピーした内容と差し替えてください。 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ アイテムの決定 #-------------------------------------------------------------------------- def determine_item item = @item_window.item if item.note.include?(EXSKL_TELEPORT_SIGNATURE) show_teleport_window(true) else _exstlp_determine_item end end #-------------------------------------------------------------------------- # ★ テレポートウィンドウの表示 #-------------------------------------------------------------------------- def show_teleport_window(right) ## Teleportスクリプトの Scene_Itemクラス(132行あたりから)の ## 同名メソッドからコピーした内容と差し替えてください。 end #-------------------------------------------------------------------------- # ★ テレポートウィンドウの非表示 #-------------------------------------------------------------------------- def hide_teleport_window ## Teleportスクリプトの Scene_Itemクラス(132行あたりから)の ## 同名メソッドからコピーした内容と差し替えてください。 end #-------------------------------------------------------------------------- # ★ テレポート選択の更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_teleport_selection ## Teleportスクリプトの Scene_Itemクラス(132行あたりから)の ## 同名メソッドからコピーした内容と差し替えてください。 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ テレポートの決定 #-------------------------------------------------------------------------- def determine_teleport place = @teleport_window.item if place == nil Sound.play_buzzer else se = EXSKL_TELEPORT_SE RPG::SE.new(se[0], se[1], se[2]).play unless se.empty? @actor.consume_item(@item_window.index) $game_player.reserve_transfer(place[2], place[3], place[4], place[5]) $scene = Scene_Map.new end end end