★☆★ 平成二十三年八月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

08/30(火)▼旭川赤十字病院で二ヶ月に一度の定期健診だった。前回から追加された薬が効いて数値が良くなっていたので、少し嬉しい。(例えば、コレステロール値の場合、前回が146、今回は確か74くらいだった)。

 

さて、思い出したくもない過去の二人の首相には辟易していたので、野田新首相への期待値は低いが、なんだかふと安心感みたいなものがあった。が、輿石なる者を幹事長にしてまた不安な毎日を過ごさなくてはならなくなった。

早いとこ、解散・総選挙を行い、ガラガラポンをしなくては駄目だと思っている。

 

08/28(日)▼北海道神宮で三男の第二子(長男)の百日のお参りを両家で無事済ますことができた。お日柄も宜しく、参拝客や神前結婚式、そして円山の散歩をする人たちで結構混んでいた。お食い初めを中島公園そばにあるノボテル札幌の24階「和乃八窓庵」の日本間で。ここはちょうど円山方面に面したところで眺望良く、気分がいい。

 

長男のDには「百日お食い初め膳」が、、1歳四ヶ月の孫娘は少しアレルギーがあるのでその対応食が用意されていた。我々は一般的な会席料理。若い仲居さんがデジカメスナップ写真を撮ってくれて、簡素だが台紙に張って三家庭分プレゼントしてくれたのも嬉しかった。約三時間近くをここで和やかに過ごす。

 

皆と別れ、近くに住む次男一家へ歩いていく。ゆっくり歩いて7〜8分程度のところにある。八ヶ月の孫のRは鼻水を垂らしていたが元気で逞しくなっていた。重たい。抱っこして仰け反ると落ちそうになるくらい力も強い。いつもニヤニヤ笑顔でいる。その健気な様子になんだか涙が出そうになった。

嫁のSちゃんが我々のためにフルーツケーキファクトリーのフルーツ盛り沢山タルトを用意してくれていた。噂のケーキを初めて食べた。旨かった。

一時間程孫と遊んだ。それから、札幌駅のバスセンターまでSちゃんが車で送ってくれた。今回は往復バスを利用したが、席が狭く、窮屈。やっぱり次回からはJRがいいな!

 

08/26(金)▼北海道日本ハムファイターズが四連敗してしまった。どうも打線に勢いがない。守備はちぐはぐになっている。良いきっかけに早く出くわすことを期待しています。

と、やんわり書きました。自分はがちがちの日ハムファンではないけど、こんな試合見せられたらと来たら、いかな仏の旨門も、遂にイライラして頭に血が上り、ラジオもテレビもスイッチを切りまくったので、小夏さんと喧嘩になってしまった。家庭内平和のためにどうかハム様勝ってください。

 

08/24(水)▼赤岳に遊ぶ予定だったが、天気がどうもぱっとしないようなのでやめた。北見でラグビー合宿している我らの「ヤマハ発動機ジュビロ」の練習を見学しに向かう。が、探し当てた練習場につくと午前の練習は終わっていて、午後三時からということで、二時から美幌で行われるNEC対近鉄の練習試合の前半だけを観戦することに。尚、ここでラグビー写真家の阿部さんと偶然会い、しばし近況報告などを交わす。

 

急いで北見に戻り、ヤマハの練習を五時まで見学。主にフォワードを中心とした練習をしていた。五郎ちゃんらバックス陣は少し暇そう。現役を引退した辻井さんが練習の様子をビデオに撮っていたので、いろいろ話を聞けた。また、田井中さんだったと思うけど、2011-2012のヤマハのメンバー表をいただき感謝の意を伝える。

この日のことは機会をつくって本欄にエントリーしたいなぁ。

 

08/22(月)▼今朝の読売新聞によるとビーフストロガノフに合うワインがあるらしい。「シーラー・マルゴー・プライヴェート・リザーヴ」(仏国 赤)。アサヒビールが輸入販売しているようだ。けど、三千円以上もするらしいので、変な気持ちになった時に衝動買いすることにする。自宅でガバガバ飲む(テーブルワイン)には高すぎる。

 

夕方、長男も母も不在なので、小夏さんと久し振りに「よしや」へ焼き鳥を食べに行った。その後、刺身が食べたくなったので居酒屋を探していると、小夏さんが、先日友人と行ったイタリヤレストランのカルパッチョでも如何というので素直に従う。帆立のカルパッチョを食べたがスカ。メリハリがない。それでも、マルガリータを食べながら赤ワイン(ロス・ヴァスコス)を一本飲んでしまった。今日は、食い過ぎた。

 

08/21(日)▼早朝、会社で一仕事。その後、長男、母のアッシー君になり、中央バスの乗り場までそれぞれを時間差で送る。

日が昇り過ぎて野外活動のやる気は失せる。とりあえずドライブし、昼食を行き当たりばったりその先でとることに。走行中、やっぱり自宅近くの中華屋かどこかでビールでも飲みながら食事をするという小夏案を受諾して、旭川へもどる最中、旭川医大近くの旭神町辺りを通ると小夏さんが「ビストロ・メゾン・ド・クニ  」に入ろうと言い出すので即OK。

実は、相当以前から二人で気になっていたもののまだ利用したことがなかった。市内のTホテルの料理長をされていた方が経営している店とか。

食事内容の詳細は省きますが、旨かった!費用対効果が高かった。また、行くことにします。お腹も気持ちも満足して自宅にもどり、ビールを飲みながら日ハム対オリックス戦を観ようと思ったが、あまりにも満足感いっぱいでビールは飲めなかった、のであります。

 

夜、ラグビーW杯出場壮行試合の日本代表対米国代表戦を観ながらビールとワインを飲む。代表に五郎丸選手(ヤマハ発動機ジュビロのFB)がいないので気合が入らない。

日本は、前半戦はゴール直前でミスが目立ったし、ラインアウトもヘボッていたが、後半、SHが日和佐(サントリー)に変わり、素早い展開が出来て20−14で勝利。今回以上の高速パス回しで−撫子ジャパンのように−9月から始まるワールドカップを連勝して欲しいもんだ。

 

24日(水)は自分も小夏さんも仕事はオフ。今季初の山登りを「赤岳」ですることに決定。但し、銀泉台のスタートは一緒だが、自分は道々で小動物の姿を撮り、最終はコマクサ平あたりでホシガラスとギンザンマシコを狙って頑張る予定。小夏さんは一人で頂上を目指すことに。

 

08/20(土)▼小夏さんが、ある缶詰のトマトソースに少し手を加えたところ、まるで、あの白老の「ビストロ」で食べた魚介類のトマトソース煮込みと同じような味だったので、その料理をそっくり真似て作ってくれた。

 

90点のできばえに家族一同満足。また、別に茄子、ズッキーニ、パプリカの焼き野菜を用意し、このソースをかけて食べてみたが、これもまずまず。簡単に出来るので当家の定番メニューになった。尚、この”ある缶詰のトマトソース”をあるスーパーで小夏さんは買占めしたと言うので、何本買い占めたのかと訊くと、四本。それしかなかったとか。結構人気あるんですね。

 

08/19(金)▼昨日の練習試合の結果は、最初の40分×2はヤマハ発動機ジュビロが28-12で勝利。この後に行われた401本のゲームは、ヤマハ7-28パナソニックという結果なったそうです。パナは日本代表に選出され今回不在の選手が多く、今一の陣容だったものの格上の相手にヤマハが勝ったことにより、清宮チームに何か良い弾みがつけばと期待している。

 

08/18(木)▼網走や北見で夏合宿をするラグビーのトップリーグチームの練習試合がこれから多く行われる。今日は、「ヤマハ発動機ジュビロ×パナソニックワイルドナイツ(旧三洋電機)」があるので観戦に行きたかったが、どうしても仕事の都合で早退もできず没になってしまった。残念。

 

08/14(日)−08/15(月)▼一泊二日の極小旅行で屈斜路湖へ向かう。

行く途中、お気に入りのチミケップ湖のほとりにあるホテルで休憩と昼食をとる。本当はここに泊まりたかったけど、早くから満室だったため今年も断念。残念。

津別峠を越え、屈斜路湖に到着。湖畔のキャンプ場は家族連れで大入り満員。路上駐車で湖畔の通りも狭くなっていた。川湯で燃料を補給し硫黄山の茹で玉子を購入しに向かおうと思ったら、和彦から電話。永光の母君が亡くなり、明日、通夜とのこと。メールが出来ない和彦なので常盤倶楽部の仲間へ連絡して欲しいと頼まれる。川湯の相撲記念の駐車場から皆にメール連絡を終える。

 

宿泊先の屈斜路プリンスホテルへ向かう。見た目は雰囲気があるが客室は狭い西館へ。食事も温泉も歩いて二分の隣にある東館へ行かなければならない。雨降りなので少々大儀になるが仕方がない。

温泉に入ってそのまま夕食会場へ。15〜16年前の国土計画が全盛の頃に較べたら、食事の内容はかなりレベルダウンしている。どこもほぼそうだと思うし、8500円(一泊、朝・夕食付き)で文句は言えないのかもしれない。

 

翌早朝、ホテルの外は湿度が高かった。湖畔を散歩する。この後、小夏さんはまた温泉に入り、それから朝食を終えてすぐ出発。阿寒湖のパン屋「パンデパン」でパンを買い、マリモ豆腐なども買い込んで、帯広、富良野経由で帰旭。途中、ひどいどしゃ降りに何度も遭遇。

 

08/13(土)▼明日から盆休みの三連休が始めるので、勤務先の営業部門は遅くまで頑張っていた。おかげでというか何ていうか、遅くなるので明日朝出勤して済ますことにした。

 

08/12(金)▼からっとした風が吹き、秋のように澄んだ青空が一日中広がっていた。

今日から長男のSはライジングサンとかいうコンサートの関係で二泊三日の仕事へ向かった。

 

08/11(木)▼あれから五ヶ月が経った。やっと菅直人が総理大臣を辞める。ついでに国会議員も辞めいただきたい。「身辺洗ってたたき潰せ」である。

夕方、親子三代でお寺の納骨堂にお参りをした。先祖様の前で短く近況を報告し、子供たちや孫たちの今後を見守って欲しいとお願いした。いつも仏前では報告とお願いばかりしている気がする。

その帰り、井泉で例年同様母がスポンサーになって食事をした。

 

08/08(月)▼毎日ずっと暑い。日中は30℃をいつも越えている。

帰宅すると家の前で長男と小夏さんが青ツブを焼いてビールを飲んでました。貝好きな長男が15丁目の「鮮魚の早坂」さんから30個ほど青ツブを買い、炭を熾し焼いてます。今回のツブはすごく旨かった。ぶくぶくしてきてから、日本酒を少し入れ、しばらくしてから醤油をさし、ちょっとしてから食べる。磯の香りが強くて、好きだなぁ・・・。

家の中には既に「おかだ」さんから出前の生チラシが並べてあった。二次会はそれを食べながら日ハム戦を観戦。しばらくしていると、「おかだ」さんの奥さんが生ビールを三杯わざわざ差し入れしてくれてびっくり。

母の心臓ドキドキは検査の結果心配ないと医者に言われたとのこと。ひとまず安心した。高齢だし、毎日暑いし、こんなこともあると思う。母は今気楽にしている。

今日までアルコールを控えていた母はビールと日本酒を少々飲み始めました。

 

08/07(日)▼飲み疲れでかなり遅くまで寝ていました。お昼は家族四人で「わらべや」でぶっかけそば(冷やしたぬきそば)を食べ、一日ゴロゴロ何もせず過ごしました。こんな日は珍しい。

 

08/06(土)▼仕事が終わって帰宅したのが午後8時半。町内恒例の七夕祭り(今回で20回目らし)も終わろうしてました。ジンギスカンも終了していて、茹でトウキビとおにぎりを肴にエビスの樽生を三杯やって終わり。長男はこの行事の設営準備から後片付けまで手伝っていました。

明日開催の千歳基地航空祭には行かないことにしていたので、夜、十時頃、一年振りに「パブトゥデイ」へ一人で行って来ました。どうやって帰宅したのか今回も覚えていません。

 

08/05(金)▼この母はお昼前、急に心臓がドキドキしだしたのでか専門医に診て貰ったとのこと。今日のところは落ち着いているので、8日(月)の再度精密検査をするらしい。

 

08/04(木)▼今日は暑かった。外へ出る用事があったのだが、直射日光にやられた。多分33度くらいにはなっていたはず。

そして今日から6日まで「旭川夏まつり」。市内は賑やかになる。開幕は北海道新聞の花火大会。小夏さんと二人で夜、ヨーカ堂の屋上から眺めた。屋上には屋台が出ていたがビールは販売していなかったので、食品売り場で缶ビールを購入。こんなところで花火を眺めビールを飲むのもいいものでした。尚、母は圧迫骨折なので用心して自宅待機。長男は高校時代の仲間たちとワインハウスで一次会、そして三・六祭りに繰り出すとか。

そういえば、自分も若い頃は、暗くなると「三・六が俺を呼んでるぜ」って、歩いて歓楽街に行ける家なので夜な夜なデビューしていたなぁ。

 

08/01(月)▼月初で忙しかった。三男の嫁のMちゃんが全身に発疹が出て大変なことになり、幸い、点滴と薬ですぐ治ったようだ。毎日の子育ての疲れからのサイン。幼い年子を二人の面倒を愚痴(我々には)もこぼさず看ている。義理の親だけど精一杯応援する。

 

 

「北海道旭川いいべえニューズ」へもどる