#============================================================================= # # ■ エネミーの強襲能力 □Ver1.01 □製作者:月紳士 # # ・RPGツクールVX用 RGSS2スクリプト # # ●…書き換えメソッド(競合注意) ◎…メソッドのエイリアス ○…新規メソッド # # ※二次配布禁止!配布元には利用規約があります。必ずそちらを見てください。 #------------------------------------------------------------------------------ # 更新履歴 # Ver1.01 先制攻撃と不意打ちが同時に起きてしまう不具合の修正。 #------------------------------------------------------------------------------ =begin  不意打ちをされやすい敵を作れます。  エネミーのメモ欄に  <強襲能力>    と記入すると、そのエネミーが含まれる敵グループとの遭遇時に  不意打ちをされる確率が高くなります。 =end #============================================================================== # ■ Game_Enemy #------------------------------------------------------------------------------ #  敵キャラを扱うクラスです。このクラスは Game_Troop クラス ($game_troop) の # 内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ○ オプション [強襲] の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def assaults? return enemy.note.include?("<強襲能力>") end end #============================================================================== # ■ Scene_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップ画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ 先制攻撃と不意打ちの確率判定 #-------------------------------------------------------------------------- alias tig_aee_preemptive_or_surprise preemptive_or_surprise def preemptive_or_surprise tig_aee_preemptive_or_surprise result = false for member in $game_troop.members result = true if member.assaults? end return unless result actors_agi = $game_party.average_agi enemies_agi = $game_troop.average_agi if actors_agi >= enemies_agi percent_surprise = 25 else percent_surprise = 50 end if $game_troop.preemptive if rand(100) < percent_surprise $game_troop.preemptive = false end elsif rand(100) < percent_surprise $game_troop.surprise = true end end end